多分オタクはやめられない

ずるずると生きているオタクの日記

二次、声オタが突然ジャニーズアイドルを好きになった話


私は小さな頃からアニメや漫画が大好きでした。きっかけはあの有名なカードキャプターさくら。小さな私はそれはもう大好きで。誰でも小さい頃は変身するとか魔法を使うとか憧れますよねぇ…私も例に漏れずそんな子供でした。でもカードキャプターさくらってところが問題?だった。あのカードキャプターさくらです。大きなお友達をたくさん生んだあの作品です。なかなかヤバイ性癖への基礎をガッチリ作ってくれました。CLAMP先生罪深い…この先ずっとCLAMP先生の作品に影響され続けます…先生の作品大好き…先生ありがとう…そんなわけでオタク(腐女子)への階段をしっかり着実にどんどこ登っていきます。


どんどこどんどこ登って行った結果、立派なオタク(腐女子)が出来上がりました。深夜アニメをチェックして何を見るか決め、大好きなゲームをプレイし、女児向けゲー、アニメにも手を出し(子供向けのアニメやゲームって大人が本気で子供達、未来、ファンに向きあって作ってるからすっごい魅力的なんですよ!)、CLAMP先生の作品がアニメになったのをキッカケに声優の浪川大輔さんのファンになり、声優さんが音楽活動をするレーベルKiramuneを浪川さんが参加したことをキッカケに知り追うようになり、好きなCDやグッズを買い、ライブに行き、充実したオタクライフを送っていました。えぇそりゃもう充実していました。オタク楽しい。やめらんない。でもこの時ジャニーズは、◯◯くん?かっこいいよねとか、あのグループのあの曲いいよねとか、そのくらいの知識しかなかった。妹がちょっと前から関ジャニ∞にハマってるなぁ、あ、いつの間にファンクラブに?って感じでした。あとは妹達が見てたザ少年倶楽部をちょーっと見てたくらい。しかもどちらかというと、ジャニーズはちょっと怖かった。アニメとかが好きなオタクって人達はわかると思うんですけど、まずジャニオタが怖い。二次オタとは住む世界が違うと思ってました。あとは派手な人が多い印象を受けていて、それもちょっと怖かった。すごい…露出が多い…髪の毛がすごい…って。それとジャニーズ自体もちょっと怖かった。えっ!?同じCDなのに5種類も売るの!?とか、コンサートDVDが3種類!?とか。すごい所だ…ってびびってました。あぁ私は一生ジャニーズには縁はないだろうなぁ…って漠然と思ってた。



でもその日は突然訪れました。ほんと人生ってなにがあるかわからないね。私がお風呂に入っていて、そろそろ上がろうかなぁと考えていたときに突然「お姉ちゃん!!!!!!早くお風呂でて!!!!!!」と私を呼ぶ叫び声が。なんだよもぉ人が気持ち良くお風呂入ってるのに!もう出るよ!などと心の中で悪態をつきながら身体を急いで拭いていると「まだ拭いてんの!?早く!」の声。「もうでるよ!」と急いでパンツだけ履いてタオルを持ってリビングに行きました。
「ちょっと黙ってこれだけ見て」と妹に言われ妹は少年倶楽部を再生。











キラキラした曲。華麗にステップを踏みながら踊る5人とJr.。あっ、河合くんじゃん…「えっ…うそ…ほんとに…?」「まじでこれ現実…?」「うそ…めっちゃ好きじゃん…」「超かっこいい…」「てかほんと曲が好き…」「超アイドル…もうこれ二次元じゃん…」等々ぶつぶつとつぶやきながら食い入るようにそのステージを観て、信じられないくらい心を奪われました。





「………この曲なんていうの?」

「メクルメク」








メクルメク………………












A.B.C-Z
なんて素敵なグループなの………





私はバスタオルを握りしめパンツ姿でリビングに立ち尽くしました。



これが私のA.B.C-Zとの初めてのちゃんとした出会いでした。薄ぼんやりとA.B.C-Zと河合くんのことは知っていましたが、河合くんかっこいいよなぁくらいしか知識のなかった私。このときA.B.C-Zのパフォーマンスを観てまるで雷にうたれたような衝撃を受けました。えっ超かっこいい…A.B.C-Z素敵…二次元すぎない…??あと曲が好みすぎる…




「お姉ちゃん、CD買う?」

「……………………買う」



ここからがまぁあ速かった。CDを買い、コンサート映像も買い、毎日のようにメクルメクの映像を観る。そしてCDが届いて聴いてみると嘘みたいに自分好みの曲ばかり。えっこの曲好き…えっこれも…嘘これもすごい好き…
その勢いのままコンサートも観てみると
うそ………
超キラキラしてる………
えっ理想のアイドルすぎる………








A.B.C-Z最高じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





こうして私もジャニオタへの一歩を踏み出しました。ここからは怒涛の展開で、CD購入イベントにたまたま参加させていただけることになり、塚ちゃん、はっしー、河合くんと握手をさせていただくという理解できなさすぎる経験をし、夏のコンサートにも参加、素敵すぎてむせび泣き、ファンクラブができる瞬間に立ち会うことができ即入会、えび座も観ることができ素敵すぎてここでも号泣、Reboot!!!を一位にと出来る限りCDを購入して、そして先日のハイタッチ会で5人と手を触れ合うというまた私の理解を超えた経験をさせていただき、写真集を楽しみにしつつブログを書くという今に至ります。





A.B.C-Zすごい……………一人のオタクの考え、人生をまるごと変えてしまった………でもそれくらいA.B.C-Zってものすごく素敵なグループなんですよ。これ本当に。あの出会いからA.B.C-Z全員大好きになりました。
それと、ジャニーズを知る前のイメージですが、確かにそういう方もいらっしゃいますが、別に二次オタだからって邪険にされるようなことはなく、私のような人間も受け入れてくださいました。っていうか二次オタもしてるジャニオタ多いよ!大丈夫!ジャニオタの皆さんも、二次オタと一緒!好きなことに一生懸命で、絵で愛を表す人もいれば文で表す人、物を作って表す人もいる!皆さんすごい!好きに一生懸命!最高!ジャニーズを好きになるってそんなに怖いことじゃなかった!今すごく楽しい!

しかもA.B.C-Zは今年5周年です。アニバーサリーイヤーの前からあんなにたくさんのことをしてくれて飽きる暇なんか与えないぜっ!てな具合に濃い1年をおくらせてくれる。彼氏じゃんっ!てくらい記念日を大事にしてたくさんのサプライズを普段からしてくれます。なのに今年はさらにアニバーサリー。始まって数ヶ月ですがもうすごいです。特濃です。すごいぞA.B.C-Z!最高!


そこのあなた!A.B.C-Zを好きになるならほんと今ですよ!絶対後悔させないから!先っちょだけでも!とりあえず3月15日に発売されたABC座2016株式会社応援屋を観てみるなんてどうですかね??




ABC座2016 株式会社応援屋!!~OH&YEAH!!~ [Blu-ray]




ABC座2016 株式会社応援屋!!~OH&YEAH!!~ [DVD]





とりあえず私はこれから4月発売のA.B.C-Z初の写真集「五つ星」を5冊ほど予約してこようと思います☆☆☆☆☆